アカルクで活躍するインターン生のオリジナル企画!
アカルク筋トレ部の始まりやレインボーフェスタ当日の様子を全3回に分けてお届けします。
第3回目はアカルク2番目のインターン生となった依田によるレインボーフェスタ2日目の報告記事です

こんにちは!

1年ぶりにイベントレポートを書かせてもらうインターン生の依田です。2日目のレポートを私が担当いたします。

2日目は前日に搬入が済んでいる分、ゆっくりとしたスタートです。

また、前日からあがっていた改善点を活かして、受付スペースをより小さくして筋トレブースを確保する、受付がどこかを明白にするなどの変更をしました。

その改善のおかげで、筋トレスペースを前日よりも広くとることができ、一度に多くの方が参加できたり、受付に直接きてもらえるようになり、より効率的にお客さんを案内できるようになりました。

2日目は天気の良かった1日目と違い、雨が心配されていたので開催が未定でしたが、幸いスタート時点での雨がなかったため、無事にフェスタは開催されました。

パレードは雨が予想されましたが、そのマイナスポイントを逆手にとって虹色の傘を持って来られる方が多かったように思います。

みなさんのポジティブさはまさに「雨ニモマケズ」でした!(余談ですが、東京レインボープライドのパレードも今年は雨が降ったので、来年は素晴らしい晴天だと、私は予想しております!)

10時にイベント自体は始まりましたが、パレードの開始時間まで列に並んだり、ステージを見たり、ブースを回ったりと、それぞれの時間の過ごし方がありました。

2日目は親子連れの家族など休日として遊びに来られた方も多かったり、フラッと立ち寄ったというお年寄りのカップルがいたり、普段からLGBTQ+に関連したイベントに参加していないという方も多く、また新しい輪が広がっていくのを感じました。

アカルク筋トレ部はと言いますと、開始から早速昨日も来てくださった方が遊びにきてくれました!

また、昨年のSDGs Special Match (その時の記事はこちら)でお世話になった天道清貴さんも朝一番に来てくださりました。

体を日頃から鍛え抜かれている天道さん、アカルク筋トレ部を「推しブース」と言っていただけました。(発信までしてくださりありがとうございました!)

小さいお子さまから大人の方までたくさんの方にリピートしてもらえたことは大変嬉しいことです。

また参加者同士で仲良くなって一緒に記念撮影をして帰る方も多く、温かいスペースだったなと心から感じます。

しかし、いいことばかりではなく、前日はお客さんが次から次へとブースに遊びに来てくれたことに比べてなかなかお客さまを呼び込むことができず、はじめはみんな苦戦しました。

パレードがある日曜日であることを踏まえて、前日よりも2日目が人は増えるだろうと予想していましたが、昨日よりもなかなか参加者を呼び込むことができませんでした。

天気が悪いのか、パレードにみんな並んでいるのか、原因もわからず、みんなで必死に声をかけていましたが、前日よりも興味を持ってくれる人が少なかったことが2日目に最も苦労したことかもしれません。

ですが、ブースのすぐ横のステージでの「オバチャーン」のステージが終わるとまた沢山のお客さんが遊びにきてくれるようになりました。(もしかしてみんなオバチャーンに魅了されて筋トレどころじゃなかったのでは…!?)

また昼ごろから来られるお客さんがパレードの申し込みを済ませてブースを回るのがこの時間帯だったこともあってか、いろんなお客さまにまた参加していただけるようになって一安心でした。

ここからは私目線でのお話しです。

前日に引き続き、海外のお客さんも多かったこともあって、私や他のインターン生が積極的に英語を使ってコミュニケーションを取らせていただきました!

みなさんとてもフレンドリーで、バックグラウンドや今日の楽しみなことをシェアしてくださいました。

海外の方々とお話をするなかで、「これからもずっと日本にいたい」と仕事を日本でされている方、また日本人と結婚して今は日本に住んでいる、という方など、さまざまなバックグラウンドを持つ方がいることをあらためて感じます。

「ずっと日本に留学したかったけど、何度も延期になって…卒業する前に来られて良かったよ!」と笑顔で教えてくれた留学生の方や、日本人のパートナーの方との馴れ初め、また、「日本で仕事をしていてこういう苦労があった」、などみなさんたくさんのことを私と共有してくれました。

日本の大学に通っている経験に興味を持たれる方も多く、私からもたくさんのことをお話しさせていただき、とても楽しい時間を過ごすことができました。

アメリカ、ヨーロッパ、アジアの国など色んなところから集まった人がこうして、同じ時を過ごすことはとても貴重な時間です。

多様な方の価値観に触れ、「まだまだ自分も頑張らないと!」と背中を押されるようでした。

お客さんがなかなかブースに来なかったという反面、そのおかげで、いろんな方とゆっくりお話しする時間をつくれた点は良かったです!

また、私は筋トレを教えられないので、得意な語学力を使って、自分にできることを最大限に行えて良かったなと感じる場面でした。

昼食後はアカルクメンバーでパレードに参加です!

私と中村はパレード参加のギリギリまでお客さまと筋トレをし、ダッシュで待機場所に向かいました。12時ごろから降っていた雨はまだ強くなく、傘ではなくレインボーの旗を掲げての行進となりました。

文字通り色とりどりの旗や服、色んなメッセージのこもった看板などを持っての行進でした。たくさんの人がいるけれど、みんな同じ思い、またそれぞれの思いを持って行進していることを象徴しています。

13時「ハッピープライド!」とみんなで声を上げて行進が始まりました。

沿道やおうちのベランダ、窓から手を振って応援してくれる方がたくさんいたことがすごく嬉しかったです。

ネガティブな反応は一切なく、雨の中でも笑顔でパレードを歩く人に手を振る様子はとても印象的でした。(また新しく輪が広がっていくようでした!)

テレビ局などメディアの取材、カメラマンの方々など、撮影されている方も多かったので、当日その場にいない人にまでパレードの様子は伝わったと思います。

私が性の多様性について勉強を始めた数年前はメディアに全く取り上げられなかったのに比べて、今では多くの人に興味を持ってもらえるトピックになり、それがまた誰かを励ますことになればこれ以上に大きな成果はないと感じました!

雨が徐々に強くなり、ブースの中でも満足に筋トレができないという判断になったため、アカルク筋トレ部はパレード後に撤収作業を行いました。

晴れていたらまだまだ沢山の人と出会い、一緒に筋トレを通して同じ時間を過ごしたかったです。

アカルクでは総勢102名の方々にきていただくという結果になりました!

1日目に来てくださった方々、また雨の中、2日目に足を運んで下さった方々、どうもありがとうございました!

来年は晴れることを願って、また精進して参りたいと思います。

これからもどうぞよろしくお願いいたします!

※掲載している写真はすべてご本人に許可を取得済みです