副業でバックオフィス業務を担当。未経験の仕事にもチャレンジした

 

堀川さんとは、今本業として働いている会社の同僚として出会いました。その会社で私は今も秘書業務に携わっているのですが、起業した堀川さんから「事務のサポートを探している」とお声掛けいただいて、「堀川さんと一緒にお仕事がしたい!」という思いと、稼働時間も本業と両立できそうだったため、副業として関わるようになりました。

 

アカルクで担当しているのは、請求書発行や経費処理などのバックオフィス業務全般です。実は、これまでに請求書発行業務の経験はありませんでした。副業と言うと、私のイメージは「自分のスキルや経験を生かす」イメージ。だからこそ、「私にできるのかな?」「経験の無いことを、副業として任せてもらって大丈夫かな?」と最初は不安でした。

 

初めてのため最初は不慣れでしたが、堀川さんがマンツーマンで作業手順を教えてくださり、不明点を質問するとすぐに教えてくださったので、きっちりと業務に慣れていくことができました。また、年末に堀川さんがお世話になった方々に御挨拶状を送る際には、送付先のリスト作りなどに秘書業務の経験も生かすことができました。自宅でのリモートワークが認められていて、都合の良いタイミングで業務ができる点も助かっています。

 

理想とする人のそばで働きながら、いろいろなことに挑戦できる環境

 

最近は、堀川さんから「労務の実務にも挑戦してみる?」と声を掛けていただいています。難しい業務だと思っていますが、請求書発行という経験の無いことにチャレンジしてできるようになった成功体験によって、新しいチャレンジへのハードルが下がって、挑戦へのモチベーションが増していると実感しています。

 

堀川さんは、愛が溢れる努力家です。出来ないことに対しても、苦しいことがあっても、きちんと向き合う方です。“本当に強い人は、自分の弱さをしっかり受け入れられる人”だと思うのですが、その言葉がぴったり当てはまる人だと思います。私はまだまだ自分の弱い部分を受け入れられず、隠そうとしてしまう部分もあるので、堀川さんのそばで働くことで、少しずつ理想の自分の近付いていきたいです。