アカルクで活躍するインターン生のオリジナル企画!
アカルク筋トレ部の始まりやレインボーフェスタ当日の様子を全3回に分けてお届けします。
第2回目はアカルク初のインターン生となった山本によるレインボーフェスタ1日目の報告記事です。

初めまして、2021年の8月からインターンとして参加している山本です!

3年ぶりの開催で、大阪市の扇町公園「催し広場」内にて開催された「RAINBOW FESTA! 2022」の記念すべき第1日目についてレポートします。

今回は10月8日と10月9日の2日間にかけて実施され、動員数過去最多の2万人超となり関西最大級規模のプライドイベントとなりました。 

天候が心配されていましたが、フェスタにばっちりのイベント日和となり、アカルクメンバーは朝からハイテンションです!

突然ですが、皆さんはブース出展と聞くと何を想像しますか?きっと多くの人は会社のパンフレットやグッズを配るというイメージがあるのではないでしょうか。(少なくとも私はこのようなイメージを抱いていました。)

私たちは、人事コンサルティング会社が手掛ける野外ジムを出展!

ブースでは「アカルク筋トレ部野外ジム」と題し、セクシュアリティ関係なく、誰もが自分らしく、筋トレを楽しめる部活動を実施しました。

正直、「アカルク筋トレ部野外ジム」を実施すると聞いたときに、参加者が集まるのかと心配でした。なぜなら、フェスタで野外ジムを開くなど見たことも聞いたこともなかったからです。

現在、4名のインターン生がいますが、皆はじめは半信半疑というのが正直な気持ちであったことは秘密です。

当日、アカルクメンバーは8時半に集合し、ブースの設営準備を始めました。

今年から新たに2名のインターン生が加わり、オンライン上では何度も会っていましたが、対面で会うのは今回が初めてでした。

ブースのデザインは既存パネル以外、インターン生の矢吹が全て制作してくれました。

入って1カ月も経たないうちにこんな大仕事を任され、完成までこなせるのは本当にすごいことです!

地面にマットを敷き、横断幕を貼ったり、ダンベル等を持ち運び、サンドウィッチマン(写真のように看板を体の前と後ろに取り付けたもの)を作ったりなど大忙しです。

 

 

10時半頃には準備が一通り終わり、アカルクメンバーはアカルクTシャツに着替え集合写真を撮りました。11時の開始時刻まで、ブースでワクワクしながら待っていました。

11時の開始時刻と共にGa(i)lyさんのパフォーマンスが始まり、一発目から圧巻のステージ!

アカルクメンバーは、トレーナー組、受付組や集客組とそれぞれの配置につき、私はサンドウィッチマンをつけ、インターン生の依田と集客を行いました。

誰もサンドウィッチマンをつけておらず、ひときわ目立つ事態に!はじめは少し恥ずかしさがありましたが、会場を2周目するくらいには恥ずかしさもなくなっていました。

企業やNPO法人から学生団体まで、本当に沢山のブースが出展されており、無料ジュース、タトゥーシールやシールの配布など、それぞれのブースに特色がありました。

私は、ちゃっかりタトゥーシールを顔に貼ってもらい、子ども心が蘇り、気分は更に上々に!

ブースに戻ると、「うわっ」と声が出る程の賑わい!

予想に反して、大盛況だったので安心しました。

安心しているのもつかの間で、次から次へと色んな方が来て下さり、堀川の集客を見習い、色んな人に積極的に話しかけてみました。

 

 

「筋トレを体験してみませんか?無料ですよ!」と言うと、参加しようかどうか迷っている人が参加して下さり、勇気を出して一歩足を踏み出すことが大事だなと思った出来事でした。

「野外ジムって斬新やね!新しいことをやってて良いね!」と言ったような言葉や、「ここの会社って何しているの?」と質問されることも多かったです。旗から見るとジムの会社にしか見えないですよね!?

基本的には、ずっとお客さんがいるような状態でしたが、お客さんが来るときは一気に集まり、少しして落ち着くといったような波が続いていました。トレーナーの中村としおりさんは休む間がないくらいのフル稼働!

 

子どもの参加を可能にしていたので、途中トレーナーの手が足りず、子ども達の対応は私とインターン生の依田で行いました。

子ども達の体力についていくのが精一杯でしたが、とてもいい思い出です。

お客さんの中には、外国籍の方や障害のある方も来て下さり、語学力を活かしたりなどしてそれぞれのアカルクメンバーが活躍していました。

 

関西を中心に活躍するなにわのドラァグクイーンなにわQueensの出演時間になり、場内の参加者が皆集まったのではないかと思うくらいステージ前には人だかりができていました。

パワフルなステージで、会場は大盛り上がり!

豪華絢爛なショータイムを堪能しました。機会があれば、また見に行きたいですね。

3人のドラァグクイーンで結成されている、八方不美人による圧巻のパフォーマンスが終わり、「アカルク筋トレ部野外ジム」もいよいよ1日目の終盤に差し掛かりました。

最後の最後まで、お客さんが来て下さり、開始から終了まで1番盛り上がっていたブースじゃないのかと思うほどの盛況ぶり!

 

 

当初は、「70人来てくれたらいいほうだね」ということで、同意書の方を70枚用意していました。

しかし、予想を遥かに超えるお客さんが来て下さり、依田が同意書を慌てて印刷しにいかなければならないといったような場面もありました。

約80人弱の方が来て下さり、1日目を無事終えることができました!!!

2日目に備え、片づけをし早々と解散しました。

終わる頃には足が筋肉痛でしたが、それ以上に楽しさが勝っていました!

それでは、2日目の様子も見てみましょう!